リフォーム・ガーデン その5


リュウとの格闘

庭の南側には自生しているタマリュウが山盛り。
お店では3号ポット苗98円の値段で売られていたが
これをリフォームに利用しないわけはない。



今回はこれを掘り返して、土止めや縁取りに使おう!
庭の南側をすっきりさせて、リフォームを終了させたい。
30mの距離を見ると気が遠くなりそう・・・。(汗)

掘り返し作業開始!
2006.11.25

掘り返そうとしたが、そう簡単にはいかない。
根がかなり詰まっていて、お互いにしっかりと絡んでいる。
また地下茎で横につながっているのもある。

 

たくさんの木の根が地下を張りめぐらしているので、
植える場所の土の堀り返しにも難航する。



植え付け作業 1日目

水路の渕のセメントに沿って5cm間隔で植えつける。



溝にはまだホテイアオイが残っていて、作業の邪魔をする。



タマリュウの群生部より東へ5mの植え付けをしてみる。
なかなか大変だけど、すっきりしそう♪



植え付け作業 2〜3日目

ポストと電柱のまわりも植えてみたけど・・・。
こうすると雑草の生えるのを阻止できるかな?
入り口の足置きのまわりにも植えておこう。

 

これだけ使ってもまだ群生は全然減っていない。

 

2〜3m植えつけたところで雨が降りだした。
庭の南側はまだまだ20mくらいあるかな。(汗)
少しずつ掘り返して、ボチボチ植えていこう!



植え付け作業 4〜5日目

南側を10mくらい植えたところで雨が・・・。
雨のあたらない東庭の水回りに挑戦!
井戸と流しのまわりを土止めを兼ねて植え付ける。

 

燃料タンクや浄化槽のまわりにも植えつけてみた。
みんな縁飾りがついてうれしそう!?

 



タマリュウとリュウノヒゲ

庭には2種類あって
どちらもリュウノヒゲだと思ってたけど
もしかして・・・と調べてみたら、
実は別物!

葉っぱの長いのがホントのリュウノヒゲで
小さいのはタマリュウであることが判明!

 
タマリュウ                  リュウノヒゲ

龍は雨の神様だったような・・・。
このリュウたちをいじると雨が降るのは
そのせいかもしれない。



植え付け作業 6日目
2006.12.23

残っていた11mの植え付けに挑戦!
測ってみると植え付け部分は全長28m。
今日は植え付け開始からはじめてのいい天気。
リュウの神様もあきらめたのか・・・。

 

リュウノヒゲを掘り起こし、株分けをして移植。
株が大きくて分けるのにもけっこう大変!
ひとつの株を3つに分けて並べてみた。





植え付け作業 7日目
2006.12.24

今日は東北庭の花壇の縁取りをする。
板の囲いに沿って植えつける。

 

先住のクローバとどちらが強いか
そのうち勢力争いがみられるかも。


植え付け作業 8日目
2006.12.29

板ハウスの東〜南側のコンクリートにあいている
ブロック塀の鉄筋をいれる穴に埋め込んでいく。

 

板ハウスの建物の南側は
ラベンダーとアロエが植えてある。
ここにも空きスペースがあるので
何を植えるか考え中・・・。

 


タマリュウの植え付けには1ヵ月かかった。
今はちっぽけな1株だけど、どんどん増えて
綺麗なグリーンの額縁ができるかな・・・。
残りの群生をどうするか、まだまだ課題山積。
これでひとまず、リュウとの格闘はおしまい!


寄せ植え作り(おまけ)
2006.12.30



今年のリフォーム・ガーデンの締めくくりに
お正月用の寄せ植えを作りました。
入り口横にある廃材の壺に飾ってみました。

板ハウスTOPへ戻る