夏の菜園2006

春先から梅雨にかけて雨の多かった2006年。
草ぼうぼうだった庭をきれいにしたら
花や野菜を植えたくなりました。

98円で買ってきたきゅうりとトマトの苗と
田んぼに自然に出てきたトマトの苗を植えてみたら・・・

 

ぐんぐん大きくなって



実をつけるようになりました。



小さな実はどんどん大きくなって

 



こんなりっぱな野菜になりました。

 



 きゅうりの収穫

7月5日 8月1日 9月2日
7日 2日 5日
9日 3日 10 9月計
10日 4日 10
11日 5日
12日 6日
13日 7日
14日 8日
15日 9日
16日 10日
17日 11日
18日 12日
19日 14日
20日 15日
21日 17日
22日 19日
23日 22日
24日 23日
25日 28日
27日 8月計 63
29日
30日
31日
7月計 72 合計 137

1本の苗からこんなにたくさんのきゅうりが採れるとは!
おかげでこの夏はきゅうりで乗り切れました。


 トマトの収穫

7月7日 8月1日 9月2日
30日 4日 3日
7月計 5日 5日
6日 6日
7日 12 10日
8日 19 17日
9日 23日
10日 33 9月計 32
12日 10月5日 14
15日 30 21日 116
17日 21 10月計 130
19日 17
22日
24日
27日
28日
31日
8月計 169 合計 333

トマトはいろいろな種類を収穫することができました。

ごほうび

まるくて綺麗な色のトマト
見た目より薄味でした。
採れた数



7個
こくみトマト

これが一番甘くて
おいしかった!
完熟すると最高です。
50個
桃太郎トマト

ピンク系で小振り
完熟すると甘みがでます。
52個
赤いトマト

赤系の小振り
ほんとの名前は
わからないけど
普通のトマト
42個
プチトマト

小さくてかわいいけど
味は普通でした。
30個
黒トマト

黒くなると収穫時です。
皮が硬くて・・・。
152個




こんな肉球トマトはいかが?

 

 かぼちゃの収穫

生ゴミの種から出てきたかぼちゃ君

 

ぐんぐん伸びて実をつけました。



台風の前に熟した3個を収穫しましたが
甘くておいしい煮物とサラダになりました。


 

新しい実は犬の家の上にぶらさがっています。(笑)
大きくなり重くなったので上にあげました。
あと3個は収穫できそうです。


    


9月も半ばをすぎてやっと秋の気配が・・・。
その後も黒トマトはなんだかはりきって
70個あまりの実をつけています。



暑かった夏でしたが
夏の菜園もそろそろ終わりに近づいているようです。



菜園その後・・・



10月21日にすべてのトマトとかぼちゃを
収穫し苗を撤去しました。


 

最後に
かぼちゃは3個・黒トマトは104個・プチトマト12個収穫できました。
長かった夏の菜園はこれでおしまいです。
冬にかけて、葉っぱものに挑戦したいなあ〜。



 季節の特集TOPへ