野菜畑2007

北のたんぼ

今年はちょっと気合を入れて、草ぼうぼうで荒れ果てた北のたんぼを開拓?します。

 

2月から暇を見つけては
木の枝を剪定し、草をとり、燃やして、耕し・・・

 

 


堆肥をまく

 

ガーデン・シュレッダーで粉砕したチップや落ち葉も入れてます。




さくらんぼの木(佐藤錦と高砂)を記念植樹
根元には杉や檜のおがくずを防虫にまく。

 

数年後には立派な木になっていることでしょう。
それまでは野菜を植えて活用しましょう!



とうもろこしと枝豆の種まき

 



ひまわりはいちばんうしろにアーチ状に並べて植えました。
その前にとうもろこし、次に枝豆、
さくらんぼの木の前にはアスター、
自然に出てきたかぼちゃやスイカは最前列です。


芽が出て葉っぱが少しづつ大きくなっています。

水やりも結構大変だったりして・・・。

防虫効果を狙ってここにもおがくずをまく。

6月17日

 水不足で水やりも気がひけますが、
 それにも負けずにぐんぐん育っています。

6月27日

 かぼちゃがみるみるうちに占領しています。
 もう道に出そうな勢いです。

7月1日

 堆肥がよく効いているのか、葉っぱが大きく
 背も高くなっています。

7月11日

 ひまわりの花が咲き始めました。
 でも、あっちこっち向いてます。
 背が高すぎて花が小さく見えます。

 かぼちゃの葉っぱが黄色くなってます。
 そろそろ実がついているかな。

7月14日

 台風4号が近づいています。
 雨と風が出てきたので、背の高いひまわりは
 あっちこっちにゆらゆらして倒れそうです。

 とうもろこしを1本採ってみました。
 もう実がしっかりついて甘くて美味しい!
 もう少し太ったほうがいいかな。

7月15日 朝

 台風が去った後・・・
 ひまわりととうもろこしが倒れてしまいました。
 
 かぼちゃの葉っぱも一気に黄色くなってしまい
 元気がありません。
 たくさん実がついていますが、まだ小さいなあ。

7月15日 昼

 くいを打って横に竹を通して
 それにくくりつけて矯正しました。
 起こしているときに折れたものもありました。
 ずいぶん被害が出ました。

 ひまわりと記念撮影(画像にポインタを・・・) 

7月16日

 1日がたって少し元気になったようです。
 収穫までなんとか無事に育って欲しい。

 枝豆がふくらんできています。
 どれもあと少し・・・。


7月22日

 虫がついてあまり成育がよくありません。
 とうもろこしを採って食べてみました。
 実がまばらですが、甘い〜。

7月29日

 かぼちゃやスイカの葉が枯れはじめたので
 昨日カボチャ1個と今日小さなスイカ1個収穫。
 枝豆を一枝抜いて食べてみました。
 味は・・・(^^;)。


 スイカをくり抜いて食べた後の皮は・・・(笑) 

8月5日

 かぼちゃ・とうもろこし・枝豆
 すべて収穫して、苗を抜きました。
 
 ひまわりの花も終わったので、切りました。
 すごく太い幹になって、とても抜けません。
 1本だけ愛嬌に残してみました。

 アスター・百日草・鶏頭
 お盆まで咲かせてから切花にします。

8月18日

 お盆も終わり、連日の猛暑日で花も雑草も
 ぐったりしています。
 そろそろお花も終わりです。

 少し涼しくなったら、耕して次の準備です。

9月9日

 枯れた花を抜いて、雑草をとり、少し耕したら
 すっきりしました。

 今年は猛暑で、なかなか涼しくならず、いつに
 なったら本格的に畑仕事ができるのか・・・。




花壇の中にある野菜たち
(南の菜園)


今年も100本めざしてきゅうり苗を1本購入。
ほかにも、プチトマト苗1本・なす苗1本・ピーマン苗2本と欲張って植えました。

 

せっせと水やりをして大きく育てよう。

 

防虫と乾燥を防ぐために、ここにもおがくずをかけました。

 

今年の畑は盛りだくさん!
さあ、無事に実るでしょうか・・・。


ぐんぐん大きくなって

 

花が咲き、実をつけるようになりました。

 

自然に出た青ジソも元気に育ちました。



そろそろ食べられるかな・・・。

  



きゅうりは去年より10日くらい早くから収穫がはじまりました。





 野菜の収穫

花壇チーム 北の畑チーム
収穫日
6月21日
22日
23日
27日
28日
30日
7月1日 10
3日
4日
5日
7日 13 12
8日
10日
11日
12日 15 14
14日 13
15日
17日
19日 10 13
21日 10
22日 13 12
23日
24日
25日
26日 15
27日 10 12
28日 12
29日
31日 10 17
8月1日 12 32
2日
3日 21 29 22
4日 29 13
5日 11 17 37
6日 37
7日 21
8日 10 41
10日
11日 14 34 28
12日
15日 49
17日 39 12
18日 170
19日
22日
25日 90
28日 70
31日 38 20
9月1日 20 86
5日 146
6日 26
7日
9日 12
12日 61
20日 31
22日 29 18
23日 12
25日
27日 12
30日 19 11
10月5日 17
6日 35
11日 12
13日 27
20日 36 10
30日 20
11月4日
16日 35
17日 36
110 70 617 1161 222 28 21 4kg


北の畑チームでは枝豆が大豊作!
さや付で約4kgの収穫です。




とうもろこしは美味しく食べられたのははじめの数本だけでした。
後半に収穫したものは虫に喰われてほぼ全滅でした。


自然に出てきた割にうまく育ってくれたのがかぼちゃ。
小ぶりだけどしっかりしてます。
おまけにミニスイカまで採れたし・・・。

 

収穫1週間後、草にかくれたおまけのかぼちゃが3個見つかりました。
草刈機に傷つけられてしまいましたが、完熟して甘さ最高!

 
花壇チームは去年に続いてきゅうりが大豊作!
プチトマトもピーマンもなかなかのできです。
なすが思ったよりも収穫できなかったのが残念です。
自然に出てきた青ジソはしっかり水やりをしたせいか元気でした。


もともとあったイチジクも今年は元気です。
夏の終わりに収穫に花を添えてくれました。





9月9日
枯れたきゅうりを撤去しました。
手前のプチトマトはまだ大丈夫!

 


9月の終わりになって
不作だったナスが復活し、実をつけはじめました。
ピーマンは皮が薄くなっていますが、小さい実がたくさんついています。








野菜畑・・・今後の予定

去年の秋は
ほうれん草と大根の種まきをしたけど
シロ登場のおかげで場所が占領されて
すべて没になってしまいました。(涙)

今年こそ
葉っぱものに挑戦したいものです。
ジャガイモさつまいもがいいかな〜。
涼しくなったら、野菜作りに向けての土つくりがはじまります。
今年は猛暑でなかなか涼しくならないけど・・・。

 季節の特集TOPへ