亀のわかめ


2004年6月19日
田植えの日に板ハウスやって来た
ミドリガメのわかめ



甲羅の直径が3pほどの小さな亀でした。



2004年7月

 



2005年
甲羅の色が変わってきたけど
あまり大きくなってないような・・・



甲羅は4pくらいかなあ〜



2006年
2年目になると少しずつ大きくなっています。



だんだん大きくなり、狭くなってきたので、
少し大きなたらいに替えました。



丸いのはどうも窮屈そうで
台所用の容器に替えました。






2007年
みるみる大きくなって甲羅も10pを越えました。



ずいぶん慣れてきたのか、顔を出して
ごはんを要求します。

 

割った植木鉢と同じくらいの大きさになりました。



顔をのせて寝てみたり



植木鉢のそこから顔を出したり



伸び上がってごはんの催促をしたり



ときには変装することも・・・(笑)



2007年8月末現在 甲羅の直径18p
もうこの容器も小さくなってきました。






2007年10月
いちだんと大きくなってきて
隠れ家の植木鉢も狭くなり、大きなものに替えました。
ずいぶん涼しくなったのでヒーターをつけたら壊れてました。
さっそく新しいヒーターを買ってきて設置しました。






2008年
買い替えたヒーターが調子悪かったのか、
それとも寒くてヒーターにくっつきすぎたのか
首をやけどしてしまいました。
さっそくヒーターカバーを買ってつけてみました。







2008年4月
首のやけど以来、亀フードやおやつのえびは食べなくなりました。
しかたなく白身の魚をごはんにしていますが、
ちょっと太り気味で肩のあたりに贅肉が・・・。






2008年6月7日
最近外ばかり見ているので、散歩をしてみました。
犬たちのところへ行くと、テクテク結構速く歩きます。
シロははじめてみたのか、こわがって吠えまくり・・・。

 

水路は少し水が流れていて、気持ちよさそうにゆっくり歩きます。

 

外は楽しかったよ〜♪




2008年6月21日
板ハウスにきて4年がすぎました。
ますますおおきくなった亀のわかめちゃん。
この容器ではあまり自由に動けません。



散歩をしてから、外が気になって、伸びあがって窓の方を見たり、
窓枠に上がって網戸にへばりついて外を見ています。

 

さらに網戸をよじのぼったり、落ちてひっくり返ったり・・・。
もう外へ行きたくてしかたのない様子。

 

そんなに外へ行きたいのなら、そろそろ竜宮城へ帰るかい?


2008年6月22日
竜宮城として選んだのは山奥のダム湖。
交通事故の心配もないし、非常に静かです。
ここなら時々釣りに来て会えるかも・・・。




朝早く出かけ、水際に放してみました。
4年ぶりの水辺に戸惑っていたものの、水に入って泳ぎ出しました。

 

泳ぎが下手で、顔を出して進んでいきました。
行ったり来たりしながらも広い場所が気に入ったようでどんどん離れていきました。

 

すっかり姿が見えなくなったので、さよならしました。
午後に行ってみましたが、もうどこにも姿はみえません。
ずっと元気で新しい生活を楽しんでね!


板ハウスの田植えへ

季節の特集TOPへ