夏花壇のおまけ
2008


 その1 メロン栽培

9月の初めに小さな芽が出てきました。
てっきりかぼちゃだと思ってたら
なんだか葉っぱの様子が違います。


9月6日 花が咲いたときに支柱を立てました。

 

9月12日 実がついているのを発見!
     9月13日 重そうなので藁をしいて寝かせました。
 9月14日 摘果して、実を1個にしました。


 

9月15日 実はすくすくと育っています。(6p)

 

9月18日 ずいぶん太ってきました。



9月20日 だんだんメロンらしくなっていく〜♪



9月21日 方向を変えて撮るとすごく大きくみえます。



9月28日 模様のような色がついてきました。



10月3日 大きさはもうあまり変わりません。



10月8日 花が咲いて1か月たちました。そろそろ収穫できるかな?



10月9日 収穫!しばらく熟成させて・・・♪。(長さ10p・周り30p)



10月14日 あらら・・・腐り始めた。こりゃ大変!



切ってみると、メロンの香りはするけど甘くな〜い。(涙)



 皮をむいて薄切りにし、あっさり漬の素でつけてみました。

10月18日 できあがり!
  味は・・・瓜と思えば食べられます。




偶然からのおまけでしたが、栽培は楽しかった。
もっと気合いを入れてたら甘いメロンになっていたかも・・・。




その2 ドライフラワー作り

夏の間長く楽しませてくれた千日紅とブルーサルビア
きれいなままドライフラワーにできるかな?

 

夏の終わりにきれいなうちに抜き取って乾燥させてみました。

 

千日紅はこのとおり、きれいな色そのままにできあがり!



ブルーサルビアはふにゃふにゃして失敗の巻。
かわりにラベンダーでごまかしましょ(笑)






次にレモングラスを刈り取って束にしてつるしてみました。

 


しばらくすると色が変わってしまいました。
傘立てに入れて飾っておこう。



おまけのあった夏花壇
来年はどんな楽しみがあるかな・・・


 季節の特集TOPへ