夏の野菜作り2009

2009年は去年のお米が余っているので稲作はお休みです。
あいている水田に野菜をつくってみましょう。


買ってきたのはきゅうりとなすとピーマンの苗。
かぼちゃは買ってきた種と去年採ってあった種を使います。
トマトと青じそはあちこちから自然に出てきた苗を利用します。
犬小屋の日よけを兼ねてはじめてゴーヤの苗を一本買いました。


たんぼ(水田)では・・・


かぼちゃ

 
買った種から                      採った種から

 
毎日の水やりが大変なので、水を引き込みました。
これが失敗の元で、水はけが悪くなってしまいました。

 
草ぼうぼうになりすべて倒しましたが、間にまいた元気な鶏頭だけを冬まで残しておきました。


たんぼの収穫

 
なんだか種類が少ないです・・・。



いっぽう畑(板ハウスの庭)では・・・

ゴーヤ

 
7月5日 犬小屋の西側に日当たりのいいところを選んで植えました。

 
7月20日 少しずつ大きくなっています。

 
8月に入って花が咲き始めました。

 
8月15日 ゴーヤの初収穫!

 
9月になっても毎日のように収穫できてうれしいのですが在庫を抱えています。
チャンプルー以外食べる方法は? わからないまま苦し紛れのゴーヤ炒飯です。
残りはスライスして冷凍保存しましょう!



プチトマト

 
ぐんぐん大きくなって実をつけています。


きれいな色ですがあまり甘くな〜い。
でも、暮れまで実り続けてくれました。




夏が過ぎ・・・



暑かった夏でしたが
夏の菜園もそろそろ終わりに近づいているようです。


 
そろそろ種を採ろうかと黄色くなったゴーヤに網をつけてみました。

 
収穫するのを忘れていたゴーヤが爆発! 真っ赤な物体の中から茶色い種が出てきました。





緑のカーテンその後・・・



11月7日に最後の収穫をし苗を撤去しました。
ゴーヤのおかげで犬たちは涼しい夏を過ごせました。






 野菜の収穫

場所 水田
種類
8月2日
6日
12日 20
13日
15日
17日
20日
23日 22
24日
28日 15 51
30日
9月1日 12
2日 33
6日
9日
10日
11日
12日 10
15日
20日
28日 13
10月4日
8日
10日 種とり
14日 10
18日 33
20日 31
25日 64
11月1日 40 14
7日
14日 54
21日 25
23日 20 10
12月5日 22
12日
30日
合計 29 79 1 447 55 44


このほかに 里芋   青じそがたくさん採れました。

とうもろこしはたったの1本、  ナスは全滅でした。(涙)

キュウリ  ピーマンはなんとか採れたけど
水田では水はけが悪くて野菜には不向きだったようです。



畑側のプチトマト ゴーヤは大収穫でした。


「秋には」とか「来年こそは」といつも思うけど、うまくいった試しがありません。
来年はとった種と自然に出た苗を使ってささやかに・・・。
せめてゴーヤのカーテンをあちこちにかけたいな。
ことしもありがとう!

2009年 終わり

 季節の特集TOPへ