自由研究    あげは蝶の観察   



7月26日

畑で採ったパセリについていたあげはの幼虫
まだ生まれたばかりのちいさな体
どんな蝶になるか楽しみです。


7月28日

うちにやって来て2日目
もう、模様が変わっている。

 


7月29日

3日目
今日もせっせと葉っぱを食べています。
また少し模様が変わってきました。
角度を変えて見るとてんとう虫みたい・・・


7月30日

4日目
頭を触ると怒ってツノを出しました。


7月31日

5日目
どんどん食べて、どんどん大きくなっていきます。

  


8月1日

6日目
動きがゆっくりしてきました。
なんだか、小さく固まってきたみたい。
そろそろさなぎになるのかな?


8月2日

うちに来てから、1週間
糸を張って準備をしています。
小さくなったなあ・・・



夜になって
皮を脱ぎ始めました。
あわててカメラを構えましたが、
あっという間に
シッポの方まで脱いでしまいました。
脱ぎ終わった皮がついたままになっています。

   


8月3日

さなぎ2日目
表面が乾いてきました。
色も濃くなってます。


8月4日〜5日

さなぎ3日目〜4日目
あまり変化がありません。


8月6日

さなぎ5日目

依然、沈黙を続けています。
観察も疲れが出はじめてきました。


8月7日〜8日

さなぎ6日目〜7日目
乾いた感じで、茶色っぽくなりましたが、
相変わらず、じ〜っとしています。


8月9日

さなぎ8日目
夜になって、時々ピクピク動きだしました。
そろそろ
背中のチャックを開けて出てくるかな?


8月10日

朝はまださなぎだったのに
油断して、出かけてる間に
あらら!
さなぎは脱け殻に・・・


みごとなあげは蝶に変身していました!



夜遅く、板ハウス猫部隊の襲撃に遭いそうになり、
やむなく、外界への脱出作戦を開始しました。
台風の去った後だったので、よかった、よかった!


これで、2週間あまりにわたる観察が終了しました。
今まで、実際には見たことがなかった脱皮を観察できた偶然に感謝します。
2003年夏


 
季節の特集TOPへ