3年目のゴーヤ 2011


2011年は東日本大震災や大雨被害と
元気がへこむことが続きました。
夏には猛暑で動物にも植物にも
ほんとに大変な夏でした。


今年の野菜はゴーヤだけ。
種はもう3年目の再利用です。

犬ハウスには暑さをしのぐための緑のカーテンを!

予定外の電柱移動で花壇も一時避難をしたり
北側のゴーヤはどうなるんだろうと
植える前から気がかりでした。

2011年5月
まずはU字溝の土を出して移動しました。






U字溝を3個撤去しました。
これでいつ電柱が動いても大丈夫です。





まずはプランターでの種まきから・・・





 6月5日
犬ハウスの西側と北側に植えました。





数日後、シロが2本をぐちゃぐちゃにしてしまったので
少し離して植えなおしました。






7月
少しずつ伸びていますが、
後から植えた4本はまだまだ小さいです。






ぐんぐん大きくなってきました。





7月30日
初収穫です!!
さっそくチャンプルーにして食べました。

 


8月
もうすっかりジャングル化してきました。
手前には自然に出た青ジソが茂っています。



収穫も最盛期であちこちに・・・。

 



9月
まだまだ収穫は続きます。

 



10月
涼しくなってくると収穫量が減ってきました。



11月12日
ゴーヤーを撤去しました。



そのあと12日に2個、13日に1個かぼちゃを見つけました。
自然に出て植木に巻きついて、いつの間にか実がなっていたのです。



夏の終わりごろ・・・

モックとクックがやってきてから
ゴーヤもかなりの被害をうけました。




しかし、りっぱなカーテンでエコな夏でした。



 ゴーヤーの収穫



収穫日 収穫数
7月 30日 1
 8月 3日 2
6日 1
7日 3
9日 2
12日 2
19日 2
20日 4
22日 8
23日 3
24日 2
26日 4
9月 2日 4
4日 9
6日
3
10日 4
14日 11
15日 3
18日 7
25日 3
26日 1
10月 8日 2
10日 12
21日 4
23日 5
29日 2
11月 3日 1
6日 2
合計 107

 

ゴーヤーだけだった菜園ですが。
犬ハウスの日よけとしても大活躍!
今年は在庫は置かずにどんどん消費しました。
今年もみんなに食べてもらいました
途中でモックとクックの被害にあいながらも
たくさんの収穫がありました。





青じそは自然に数えきれないくらいたくさん出てきてくれました!
いろいろな料理に彩りとして刻んでのせていっぱい食べました。





おまけのかぼちゃはうれしかったです。



2011年も猛暑の夏でした。
さて、来年は犬被害にあわぬよう
植える場所を考えることにします。


 季節の特集TOPへ