リフォーム・ガーデン

板ハウスの庭の様子から・・・

 
2003年頃                  2004年頃

一年中黄色い花をつけていたユリオプス・デイジーも
寿命があるみたいで、最近枯れ枝が目立つようになった。
庭のガードに作った木の柵も風雨にさらされボロボロ・・・。
ここいらでちょっと綺麗にしようじゃないか!



リフォーム作戦2006開始!
まずは計画を立てる。
枯れた木を抜いてボロボロの柵の撤去し、
さらに廃品を利用した花壇を作ってお花を植えよう。




枯れた木の撤去
ユリオプス・デイジーは枯れていない1本を残して抜いてしまう。。
さっぱりしたけど、なんだか変・・・。
いっそのことすべて取っ払ってしまおう!

 


柵の解体作業
柵の板は冬場の薪に利用するため
1枚1枚、丁寧にねじをはずす。



 U字溝を置くための溝つくり
廃物のU字溝が14個
ひとつ60pで8m40pの花壇になる予定

 


U字溝設置工事
はじめの3個とあとの11個の大きさが違うのに気づく。
仕方なく、掘りなおして同じ高さになるようにする。

 

 

U字溝だけで8.5m、
まだ1.5mほど足りないので
廃材の瓦を並べて続きを作る。

 

 


これでなんとか10mの花壇のできあがり!

 


土いれ
下の方にはもとの土を敷き、
上に腐葉土と赤玉土を混ぜ合わせて入れる。

 


ミニ流し台設置
前から欲しかった外周り用の流し台。
ホームセンターで見つけて即買いました。
これで犬のおちゃわんもらくらく洗えます。




画像にポインターをあててください。


植え付け作業
これでやっと庭らしくなりました!
お花がおおきくなって花が咲くのが楽しみです。

 




以前に猫の形に剪定した柘植の木は
今は「カバ」のようになりました。(笑)




 

1週間後の6月はじめ
植えたお花が少しずつ咲きはじめています。

 


 2週間後・・・
こんなに鮮やかに咲きそろいました。

 


通りがかりの人々を癒すことができる空間になれば最高!

 

 

 

家庭菜園はまだまだ・・・。
 

 


 さらに1ヶ月後の7月はじめ

家庭菜園も実がつきはじめました。
どんどんおおきくなって、収穫が楽しみです。



 

虫たちは満開のお花に集まってきます。
 





そして7月中旬には

きゅうりは30本収穫できました。
(まだまだ予備軍がたくさんいます。)

トマトは無数に実をつけて赤く色づくのを待つばかり・・・。
(食べたのは「ごほうび」という種類1個だけ。)

 

綺麗なお花もいいけど、
板ハウスには食べる楽しみのある野菜がお似合いかな?

つづきは「季節の特集 夏の菜園2006」へ
リフォーム・ガーデンの続編はこちらから

板ハウスTOPへ戻る