リフォーム・ガーデン その4


東側の庭

板ハウスの東側には
食べ終わった種から出た桃の木と
いつのまにか巨大化したシュロの木がある。



このコーナーをすっきりさせるのが今回の目標。

さあ〜作業開始!


枝を払ってみたものの
なんだかすっきりしない。
すっかり切り倒してここも花壇にすれば・・・。




上から見るとこんな感じ。
もらったラベンダーとユッカは残して・・・。




廃材の瓦を南側へ移動
虫がついて傷んでいる桃は切り倒したけど、
根が張っているので抜き取る事は不可能みたい。
切った別の木の根は非常に長く掘っても掘っても・・・。
とうとう最後にはのこぎりで途中から切ってしまう。
シュロの元気な姿をみると残しておこうかなと思う。
ユッカとラベンダーを仮移動して土をほぐす。

 


上からみた合成写真
昨日の作業で植え替えたユッカ。




花崗土を2トンダンプ1杯買ったら山ができました。
バケツで30杯以上運んだかな〜。
培養土や肥料を混ぜ込んで土作りをする。
土の移動もけっこう大変!

 

土作り後、植木鉢のユッカも移植。
自生?していた小菊や日光キスゲも移植。

 

そして、植え付けは終了!




上から見た合成写真です。
緑が多くてなんだか地味だけど・・・。





水周りのリフォーム


その間に水周りのリフォームも進む。
古い風呂釜をさらにリフォームして流し台を作る。
FRP製の風呂釜を底だけ使うためカットする。



切った風呂釜を木の枠に乗せて、まわりを板で囲む。
水栓も散水ホース専用蛇口が欲しいのでふたくちに変更。



そして・・・完成!
廃品利用の板ハウス仕様(笑)

 



井戸のポンプも雨よけのために囲いました。
材料はあるものを再利用しています。

 枠で周りを囲い

 ベニヤ板をのせ

 ゴムシートを貼って


井戸の周りもこんなにすっきりしました。
井戸のカバーもかわいく見えます。




東側の庭のリフォーム完成!






お花がいっぱいになる春が楽しみです。

板ハウスTOPへ戻る リフォーム・ガーデン5へ